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9.12022
『モンスターイーター ~ダンジョン飯 ボードゲーム~』リプレイ中編
モンスターをどこに置く?
『モンスターイーター ~ダンジョン飯 ボードゲーム~』(以下、モンスターイーター)をプレイすべく、会議室に集まったカナイセイジ(本作のゲームデザイナー)、出嶋勉(本作のグラフィックデザイナー)、本作の担当編集の編集Kと編集Hという4名。
それぞれが担当する冒険者パーティは下記の通り。
出嶋:ライオスパーティ
編集K:カナリア隊
編集H:シュローパーティ
ゲームの準備は完了し(前編参照)、じゃんけんによって手番順は「編集H⇒編集K⇒カナイ⇒出嶋」に決定。
いよいよゲーム開始です!
1巡目 シュローパーティのターン
編集H:では始めます! 手番は原則「戦闘」「探索」「遭遇」「休息」の順に行います。ただ最初は迷宮にモンスターがいないので、この手番「戦闘」は行いません。というわけで「探索」ですが、「踏破20%」を出します。
編集H:「遭遇」ですが、「モンスター遭遇」を持っているので使います。浅部のモンスター山札の一番上はマンドレイク。弱いうえに撃破するだけで食糧がもらえる美味しいモンスターということで、自分の迷宮に配置します。
カナイ:うわっ、マンドレイクの下から動く鎧が!(笑)
編集K:戦闘力12と浅部では最強クラスのモンスターであり、かつ調理難易度も12と激ムズです!
カナイ:でも倒すと、戦闘力が+2される剣トークンがもらえますよ。
編集H:最後に「休息」。パーティの誰も消耗していないので、食糧トークンの消費はナシです。手札を2枚使いましたので、2枚補充して……イベントも引かなかったのでこれで終了です!
1巡目 カナリア隊のターン
編集K:確認ですが、まだ迷宮カードが置かれていない場所にもモンスターカードを置けましたよね?
カナイ:置けます。
編集K:『モンスターメーカー』では置けなかったので、間違える人が多そうだなと思って確認しました。そんなわけでわたしの手番ですが、つまり動く鎧をカナイさんや出嶋さんに押し付けることも可能ということですね。
カナイ:可能です(笑)。
編集K:最初なので「戦闘」はなくて、「探索」では「踏破10%」を出します。
編集H:お、進みながら食糧トークンが1つもらえるカードですね。
編集K:ケン助(剣トークン)は欲しい気もするが……カナリア隊は無駄な戦闘をすべきではないという気もする。調理力を持ったキャラがいないので、調理に成功する確率もほとんどないし。ただまあ、自分で「モンスター遭遇」を使ってまで他人の迷宮に送り込むのも違う気がするので、一旦スルーで。他の人がウチの迷宮に送り込んできたら、そのときは戦いましょう。そんなわけで、「遭遇」は何もしません。「休憩」で手札を1枚補充して終了。次はカナイさんです。
1巡目 カブルーパーティのターン
カナイ:はい。「戦闘」はナシで、「探索」は……「隠し部屋」。
編集H:いきなりですね(笑)。
カナイ:鍵師か忍者を1人消耗させなくてはならないのですが、アイテムカードを1枚引くことができます。そんなわけでカブルーパーティ唯一の鍵師であるミックベルを消耗状態にします。ありがとう、ミックベル。そんなわけで、アイテムカード山札から1枚引く……来ましたわ!
編集H:公開ですか?(アイテムには「公開」と「非公開」があり、公開ならみんなに見せる必要がある)
カナイ:公開です。「調味料」!
編集K&H:うおー!
カナイ:効果は「パーティの調理力を+2する」!
編集H:調理力が「0」のカブルーパーティにとって、超重要アイテムじゃないですか。
カナイ:これはついにカブルーパーティ勝ったんじゃないですか(笑)。そして「遭遇」ですが……。うーん。ケン助は欲しい。しかも動く鎧の下がもっと悲惨なモンスターの可能性もあるので……「モンスター遭遇」を使って動く鎧を自分の迷宮に置きます!
編集K:山札から出てきたのはバジリスクでした。
編集H:そこそこの強さはありますが、調理に成功した際にもらえる食糧トークンが3つで勝利点が3点と、浅部モンスターの中では高めの美味しいモンスターですね。
出嶋:いかにも食ってくれと言わんばかりですね(笑)。
カナイ:「休憩」で手札を2枚補充して終了です。
編集K:調味料いいなあ。カナリア隊も調理できないんですよ。
カナイ:カナリア隊は料理しないでしょ(笑)。
編集K:ウチも調味料を拾いたいなあ。
1巡目 ライオスパーティのターン
出嶋:ウチも「戦闘」はなしで、「探索」ではこれを出します。
カナイ:貨幣はそのままだとあまり役に立たないのですが、「取引所」が引けると食糧トークンや魔力トークン、アイテムが買えたりします。
編集H:あとゲーム終了時、3つで1勝利点になります。地味に重要。
出嶋:「遭遇」でバジリスクを呼びたかったのですが、手札に「モンスター遭遇」がないので何もできず。「休憩」で手札を1枚引いて終了です。
戦闘、調理、戦闘!
2巡目 シュローパーティのターン
編集H:では2回り目。今回は自分の迷宮にマンドレイク(戦闘力3)がいるので、「戦闘」を行います。イヌタデ(2D)を消耗させます。
編集K:イヌタデ1人でいいの?(笑)
編集H:イヌタデの戦闘力は2Dなので、ピンゾロ以外倒せます(笑)。(コロコロ)2Dで4と5。倒せました(笑)。マンドレイクは撃破報酬があるので、このタイミングでまず食糧トークンを1つ獲得します。そしてモンスターに勝利したので、調理判定に移ります。マンドレイクの調理難易度は「8」なので、2Dで8以上を出す必要があるのですが、シュローパーティには調理力+2のマイヅルがいるので、6以上で成功です。(コロコロ)6ゾロ!(笑)
カナイ:相当おいしく食べましたね(笑)。
編集H:モグモグ! モグモグ! マンドレイクとバジリスクのオムレツを獲得し、食糧トークンを2個もらいます。
編集H:「探索」は「水場」で食糧トークンを3つ獲得します。
カナイ:リッチだなー。
編集K:食糧を貯め込んでいやがる。
編集H:「遭遇」では「モンスター遭遇」を使って……バジリスクをカナリア隊の迷宮に置きます。
編集K:カナリア隊は余計な戦闘はしたくないんじゃ。
カナイ:ライオスパーティに置かれるよりはいいな。
編集K:調理難易度8のバジリスクでも、調理力「0」のカナリア隊にはツラいんじゃ。
編集H:バジリスクの下から出てきたのは大蝙蝠です。「休息」では食糧トークン1つを消費して、消耗していたイヌタデを起こします。そのあと手札を2枚引いて終わりです。
カナイ:シュローパーティはリロール持ちの忍者も2人いるし、隙のない構成だ。
編集H:リロールはあくまで戦闘のサイコロ振り直しだけなので、調理判定では使えないですけどね。
2巡目 カナリア隊のターン
編集K:ではいきます。いまバジリスク(戦闘力10)を置かれたので「戦闘」で倒さなきゃならんのですが……うーん。リシオン(1D+3)とミスルン(1D)は確定なんですが、この2人で終わると期待値が10(2D+3)なんだよな。期待値ジャストでサイコロ振るのは嫌すぎる。とはいえ魔力トークンは絶対に使いたくない。背に腹は替えられない。器用貧乏のパッタドル(2)も参加させるか。
カナイ:(笑)
編集K:パッタドルが参戦すれば2D+5になるから、2Dで5以上を出せばバジリスクが倒せる。
編集K:5なら出るだろう。(コロコロ)あぶな! 1、6の7!
カナイ:あぶない(笑)。
編集K:倒せました。ヤレヤレ。調理判定は何の補正もなく8以上出さなきゃならないんで、半分以上諦めてます。ホイ。(コロコロ)おーっ! 4、5の9なので成功! ローストバジリスクができあがりました~。
編集K:食糧トークンが3つ手に入ったので、戦闘に参加した3人をそのまま回復させられそうです。あと勝利点3点も大きい! このゲーム、調理に成功しないと勝利点にならないので、調理力が低いカブルーパーティとカナリア隊はけっこう厳しいんですよね。なので今回の調理成功は非常に大きい。そして「探索」ですが……「水場」で食糧トークン3つゲット。
カナイ:みんな持ってますねぇ(笑)。
編集K:「遭遇」は「モンスター遭遇」を使って大蝙蝠を……ライオスパーティは調理しちゃうからな。でもモンスターがいなくて寂しそうだから出嶋さんの迷宮の前に(笑)。
出嶋:(笑)
カナイ:うわ~、山札の下から大歩き茸が出てきた~!(笑)
編集H:浅部最悪のモンスターですね(笑)。戦闘力が15もあるうえに、調理が不可能なので食糧トークンも勝利点も入らない。
カナイ:本当の意味でのお邪魔モンスターです。
編集K:いま迷宮にモンスターがいないの、編集Hとわたしじゃないですか。これはマズい。ともあれ「休憩」で食糧トークン3つを消費して消耗状態だったミスルン、リシオン、パッタドルを起こし、手札を補充して終了です。
2巡目 カブルーパーティのターン
カナイ:わたしの手番ですが、前回消耗しているミックベルを起こすのを忘れていました(笑)。でもまあ、カブルー(1D+3)、クロ(1D+2)、ダイア(1D+2)の3人を参加させれば、戦闘力12の動く鎧は倒せるでしょう。
編集K:3D+7で12ですか。それはさすがに余裕じゃないですか。
カナイ:(コロコロ)あっぶねー! 1、1、4の6!(笑) 合計13でなんとか倒せました! 撃破報酬で「戦士か忍者の上に剣トークン(物理戦闘力+2)を置く」ことができます。カブルーの上にケン助を配置。熱いぜ!
編集K:原作的に、魔物嫌いのカブルーはケン助を持ちそうにないですけどね(笑)。
カナイ:これで主人公はオレだ!(笑) ただ調理難易度は12(笑)。まあ鎧だもんな。これ食べようとは思わないよな(笑)。
編集K:調味料を持ってはいますが……。
カナイ:それでも2Dで10以上でしょ。さすがにな……。(コロコロ)1、5の6で失敗です。動く鎧は浅部モンスター山の一番下に戻っていきます。
編集H:でもケン助ゲットできたのは大きいですね。
カナイ:これでカブルーは物理戦闘力「1D+5」のスーパーファイターになりました。「探索」は「踏破20%」。「遭遇」ですが、「モンスター遭遇」を持ってるんですよねこれが。大歩き茸をどっちに送り込もうかな(笑)。
編集K&H:やめろ!(笑)
カナイ:どっちも食糧トークンをたくさん持ってますなあ(笑)。
編集K:ぜひシュローパーティに送り込んでいただきたい。
編集H:やっぱカナリア隊が一番強いんじゃないですか。
カナイ:どっちも危険なんだよな……(笑)。(シュローパーティに置く)
編集H:結局こっち来たー!(笑)
カナイ:手番順を考えての事ですよ(笑)。まずは編集Hさんに対処いただいて、編集Hさんの反撃は編集Kさんにお願いしますねという(笑)。
編集H:そして大歩き茸の下から出てきたのがゴーレム。
カナイ:ゴーレム、美味いんだよな~!
出嶋:え、調理難易度が「0」じゃないですか。
カナイ:そう、倒したら自動で勝利点3点と食糧トークン4つが手に入ります。
編集K:ゴーレムは最高に美味いですよ。
カナイ:「休憩」でカブルー、ミックベル、クロ、ダイアを起こします。食糧トークンを4つ消費して、早くも食糧トークンがなくなりました(笑)。
出嶋:食糧トークンがなくなったら、消耗したキャラクターは起こせないままですか?
カナイ:起こせないままです。そのままだと戦闘にも参加できませんので、そのときは「調達」のアクションを選ぶことになります。「調達」では食糧トークンを2つ得ることができるうえ、手札を任意の枚数捨て札にできます。「調達」を行うと「戦闘」と「探索」はできなくなるんですが、「遭遇」と「休憩」は行うことができます。なので手札が偏っていて身動きが取れないときとかも、「調達」で一気に手札を捨てて、「休憩」で上限まで補充するのはひとつの手です。
2巡目 ライオスパーティのターン
出嶋:ではわたしの番ですね。「戦闘」で消耗したキャラクターも、調理判定には参加できるんですよね。
カナイ:できます。調理力は消耗してるかどうかは関係ありません。
出嶋:じゃあ大蝙蝠(戦闘力9)との「戦闘」で心おきなくライオス(1D+3)とセンシ(1D+2)を参加させます。
編集H:2Dで4以上ですね。
出嶋:食糧トークンが1しかないから、2人が参加するのは怖いですね。
編集H:でも大蝙蝠の調理難易度は10で、調理力+5あるライオスパーティなら2Dで5以上出せば食糧トークンが2つ入るので、プラマイゼロですよ。
カナイ:ライオスパーティは本当に食いながら進むしかないです(笑)。
出嶋:ではライオスとセンシで戦います。(コロコロ)3、4で7! 合計12で倒せました! 続いて調理判定。(コロコロ)おおお~! 2、3でギリギリ成功!
一同:お~~~~っ!
出嶋:マンドレイクのかき揚げと大蝙蝠天を作って、勝利点2点と食糧トークン2つを獲得しました。これフツーに飯テロだな(笑)。
一同:(爆笑)
編集H:原作からさらに色が着いたので、余計にそうですよね。
出嶋:普通に美味そうです(笑)。
カナイ:塩でかき揚げを食べたくなりますね~(笑)。
出嶋:「探索」は「水場」で食糧トークンを3つもらいます。
編集K:「水場」、5枚しかないのによく出ますね。
出嶋:「遭遇」はカードがないので、「休憩」でライオスとセンシを回復し、手札を補充して終わります。
カナイ:ゴーレムを自分の迷宮に置けないのは悲しいですね~!
出嶋:あ、イベントカードを引きました。
編集H:お、今回初ですね! どのイベントですか?
出嶋:「罠の部屋」です。「鍵師/忍者」を1人消耗させなければならない。それができないなら自分のキャラクターを2人選び消耗状態にする。
編集H:「鍵師/忍者」を消耗状態にできるなら、必ずさせなければなりません。
出嶋:ではイヅツミを消耗させます。
編集K:イベントを引いた場合、再度の手札補充はないですよね。
カナイ:ありません。次の手番は4枚で行う必要があります。
出嶋:イベントツラいですね。
編集H:いいイベントもありますよ。たまにですが(笑)。
楽しい迷宮探索
ここからしばらくはダイジェストでお送りしましょう。
3巡目
◎シュローパーティ[編集H]
「戦闘」:難敵大歩き茸との戦闘を、何と「逃走」カードで回避
「探索」:「宝物庫」。ベニチドリを消耗させアイテムカードを獲得。非公開
「遭遇」:ゴーレムを自分の迷宮に配置
「休息」:ベニチドリを回復させ、手札を2枚引いて手番終了
◎カナリア隊[編集K]
「戦闘」:なし
「探索」:「踏破40%」。オッタの魔力トークンを1つ消費
「遭遇」:宝虫を自分の迷宮に配置
「休息」:手札を2枚引いて手番終了
◎カブルーパーティ[カナイ]
「戦闘」:なし
「探索」:「踏破10%」。食糧トークン1つ獲得
「遭遇」:なし
「休息」:手札を2枚引いて手番終了
◎ライオスパーティ[出嶋]
「戦闘」:なし
「探索」:「踏破20%」
「遭遇」:なし
「休息」:イヅツミを回復させ、手札を1枚引いて手番終了
4巡目
◎シュローパーティ[編集H]
「戦闘」:ゴーレム(戦闘力12)との戦闘。シュロー(1D+4)、イヌタデ(2D)、ベニチドリ(1D)で攻撃。結果15で撃破。ゴーレムの調理難易度は0なので、判定の必要なくゴーレム畑の新鮮野菜ランチ(3勝利点、食糧トークン4)を獲得
「探索」:「踏破10%」。貨幣トークン2つを獲得
「遭遇」:幽霊をライオスパーティの迷宮に配置
「休息」:シュロー、イヌタデ、ベニチドリを回復させ、手札を2枚引いて手番終了
◎カナリア隊[編集K]
「戦闘」:宝虫(戦闘力1)と戦闘。宝虫は弱いが、魔法戦闘力でしか倒せないのが条件としてツラい。パッタドル(魔法戦闘力1D)の魔法で撃破。撃破報酬として貨幣トークン1つを獲得。調理難易度6だが、これに成功。宝虫のおやつ(3勝利点、食糧トークン1)を獲得
「探索」:「踏破20%」
「遭遇」:なし
「休息」:手札を1枚引いて手番終了
◎カブルーパーティ[カナイ]
「戦闘」:なし
「探索」:「隠し部屋」。ミックベルを消耗させアイテムカードを1枚獲得。非公開
「遭遇」:なし
「休息」:手札を1枚引いて手番終了
◎ライオスパーティ[出嶋]
「戦闘」:幽霊(戦闘力6)との戦闘。こいつも宝虫同様魔法でしか倒せない。ライオスパーティでは自動的にマルシル(魔法戦闘力3D)が対応。9で撃破。調理難易度は12だが、ライオスパーティの調理力+5が冴え、13で成功。除霊ソルベ(3勝利点、食糧トークン1)を獲得
「探索」:なし
「遭遇」:ワーグをシュローパーティの迷宮に配置
「休息」:手札を1枚引いて手番終了
5巡目
◎シュローパーティ[編集H]
「戦闘」:ワーグ(戦闘力14)との戦闘。シュロー(1D+4)、イヌタデ(2D)、ベニチドリ(1D)で攻撃。結果19で撃破。しかしワーグは調理ができず、勝利点にもならない
「探索」:「踏破10%」。食糧トークン1つ獲得
「遭遇」:オークを自分の迷宮に配置
「休息」:シュロー、イヌタデ、ベニチドリを回復させ、手札を2枚引いて手番終了
◎カナリア隊[編集K]
「戦闘」:なし
「探索」:「踏破20%」
「遭遇」:なし
「休息」:手札を1枚引いて手番終了
◎カブルーパーティ[カナイ]
「戦闘」:なし
「探索」:「水場」。食糧トークン3つ獲得
「遭遇」:なし
「休息」:手札を1枚引いて手番終了
◎ライオスパーティ[出嶋]
「戦闘」:なし
「探索」:「踏破30%(戦士/忍者を消耗)」。イヅツミを消耗
「遭遇」:なし
「休息」:イヅツミを回復させ、手札を1枚引いて手番終了
5巡目終了時
・踏破合計:浅部40%(迷宮にオーク)
・食糧:7
・貨幣:5
・アイテム/調理:マンドレイクとバジリスクのオムレツ(2勝利点)、ゴーレム畑の新鮮野菜ランチ(3勝利点)、アイテムカード(非公開)
・踏破合計:浅部90%
・食糧:6
・貨幣:5
・アイテム/調理:ローストバジリスク(3勝利点)、宝虫のおやつ(3勝利点)
・踏破合計:浅部30%
・食糧:5
・貨幣:6
・アイテム/調理:調味料(2勝利点)、アイテムカード(非公開)、剣トークン
・踏破合計:浅部60%
・食糧:2
・貨幣:3
・アイテム/調理:マンドレイクのかき揚げと大蝙蝠天(2勝利点)、除霊ソルベ(3勝利点)
編集K:編集Hが大歩き茸との戦闘を「逃走」で回避したのは卑怯だった(笑)。
編集H:「逃走」強いですよね~(笑)。
カナイ:カナリア隊は90%も進んでいるのに、ウチはまだ30%。このままだと宝物をあさって地上に帰ることになりそう(笑)。
編集K:今回、みんな調理が順調ですよね。こんなに調理が成功することはないんですが。おかげでみんな食糧トークンが潤沢で、「調達」を行う人がまだいないという。
カナイ:めずらしいですね。だいたいこのくらいで、どうにもならなくなって「調達」に走る人が出るんですが(笑)。「水場」がよく出ているのも理由でしょうか。
編集K:確かに「水場」はよく出てますね。
編集H:それでは6回り目、行きましょう!
強敵、キメラ・ファリン!
6巡目
◎シュローパーティ[編集H]
「戦闘」:オーク(戦闘力12)との戦闘。シュロー(1D+4)、イヌタデ(2D)で攻撃。結果15で撃破。まず撃破報酬として貨幣トークンを1つ獲得。オークの調理難易度(正しくはオークから食材を奪うイメージ)は0なので、判定の必要なく野菜と鶏のキャベツ煮(3勝利点、食糧トークン3)を獲得
「探索」:「踏破30%」
「遭遇」:大サソリを自分の迷宮に
「休息」:シュローとイヌタデを回復させ、手札を2枚引いたところ……イベント「迷宮の組み換え」を引いてしまう。「鍵師/忍者」を1枚消耗させる。それができなければ、自分の迷宮の探索カードを新しい方から2枚捨てるということで、ベニチドリを消耗させてこのイベントのペナルティを回避。手番終了
◎カナリア隊[編集K]
「戦闘」:なし
「探索」:「踏破10%」。食糧トークン1つ獲得。踏破した迷宮が100%を超えたので、迷宮に「キメラ・ファリン」が登場!「遭遇」:なし
「休息」:手札を1枚引いて手番終了
◎カブルーパーティ[カナイ]
「戦闘」:なし
「探索」:「踏破20%」
「遭遇」:なし
「休息」:手札を1枚引いて手番終了
◎ライオスパーティ[出嶋]
「戦闘」:なし
「探索」:「踏破30%」(鍵師/忍者消耗)。イヅツミを消耗
「遭遇」:なし
「休息」:イヅツミを回復させ、手札を1枚引いて手番終了
7巡目 シュローパーティのターン
編集H:では、ついにキメラ・ファリンが登場した7回り目。シュローパーティですが、まず大サソリ(戦闘力6)との戦闘。シュロー(1D+4)1人で戦います。
編集H:1以外なら成功。(コロコロ)1(笑)。
一同:(笑)
編集H:ベニチドリは消耗しているので、ヒエンを消耗させてリロールします。ヒエンは「リロール2」なのでサイコロを2個まで振り直せますが、今回そもそも1つしか振ってないので振り直すのも1個です。(コロコロ)1。
一同:(爆笑)
編集H:これひどくない?
カナイ:まさかの大サソリ相手に、今回初の戦闘失敗が発生するとは。
編集H:これは厳しい! 迷宮にモンスターが残っているので、今回「探索」ができません。「遭遇」ではスライムをカブルーパーティの迷宮に置きます。
カナイ:ついにカブルー・ソードが火を噴くときが来たか(笑)。
編集H:「休憩」で食糧トークン3つ消費してシュロー、ヒエン、ベニチドリの3人を回復させます。
カナイ:大サソリを倒せなかったのは激痛ですね。
出嶋:連続で1ですからね。
編集H:1/36の確率ですよ。もうシュローパーティはいじめないでね(笑)。
7巡目 カナリア隊のターン
編集K:そんな可哀想なシュローパーティを横目に見ながら、カナリア隊は中ボスのキメラ・ファリン(戦闘力20)と戦います。
カナイ:カナリア隊がキメラ・ファリンを倒せないとは思えない。
編集K:どういう編成で戦おうかな。戦闘力20でしょ。ミスルン(魔法戦闘力3D)、シスヒス(魔法戦闘力3D)、リシオン(物理戦闘力1D+3)の7D+3。期待値27.5。これだけあればいけるでしょう。商品にはサイコロが6個しかないので、まず6個振ります。(コロコロ)ん? 1がいっぱいあるぞ? 1、1、1、1、3、4で……。
カナイ:11です。
編集K:ん? 11+3で現在14? え? 次の1個で6出さないとアウト? ウソでしょ?
一同:(笑)
編集K:ま、まあ、6出しゃいいんですけど? (コロコロ)2。
一同:(爆笑)
カナイ:失敗!
編集K:1を4つはアカンて(笑)。ていうかつまり1、1、1、1、2、3、4だったということでしょ? サイコロ7個振って13? ひど。
カナイ:これは我々にも。
出嶋:チャンスが出てきましたね(笑)。
編集K:「探索」はできず、「遭遇」は何もせず、「休息」で食糧3つを使って回復。食糧3つをなくしたのもツラいですが、カナリア隊の活力は魔力なので、ミスルンとシスヒスの魔力トークンが無駄打ちになったのがツラい。
7巡目 カブルーパーティのターン
出嶋:急に失敗する流れがやってきましたね。
カナイ:わたしもスライム(戦闘力7)相手にカブルー(1D+3+2)でいこうとしてるんで、全然人のことを笑えないんですけどね。編集H:1出たら失敗ですけど、ミックベルがリロール持ってますから大丈夫じゃないですか。
編集K:カナリア隊はリロール持ちがいないんだよな~。
編集H:そのぶんベースが強いじゃないですか(笑)。
カナイ:ていっ! (コロコロ)1。
一同:(爆笑)
編集K:1の流れが止まらないぞ(笑)。こういう冗談みたいなことが割と本当に起こるんだよね。
編集H:リロールはしますよね?
カナイ:しますよ! ミックベルを消耗させて振り直します! (コロコロ)6! うぇーい!
出嶋:極端(笑)。
カナイ:合計11なのでスライムを倒せました。撃破報酬として食糧トークン1つが獲得できるうえに……「おい、スライムって、胡椒振れば食えるんじゃないか?」(笑)
編集K:カブルーはそんなこと言わないでしょ(笑)。
カナイ:調理難易度10なので、調味料(調理判定に+2)を持っている我々は2Dで8以上なら成功。(コロコロ)3、4で7! おしい~っ! サヨウナラ(笑)。
編集H:調理に失敗したので、浅部モンスター山札の一番下に戻ります。
カナイ:「探索」は「踏破20%」。「休息」でカブルーとミックベルを回復。「危なかったよミックベル。お前がいないとスライムに負けるところだった」
一同:(笑)
7巡目 ライオスパーティのターン
出嶋:ではライオスパーティの番です。「戦闘」はなしで、「探索」は「踏破20%」。
編集H:お、これでライオスパーティも100%以上を踏破ですね。
編集K:なのでいま、ライオスパーティもキメラ・ファリンの前にいる状態です。
編集H:ライオスパーティがするっとキメラ・ファリンを倒したりしそう。
編集K:さすがに次はカナリア隊が倒すわ(笑)。
8巡目 シュローパーティのターン
編集H:8回り目行きますよ。シュローで大サソリに攻撃!(笑)
編集K:まさか3連続で1が出るとはなあ……。
編集H:出ませんよ!(笑) (コロコロ)2! 危ない(笑)。合計6で倒せました! 大サソリの調理難易度は6なので、シュローパーティは2Dで4以上出せば成功。(コロコロ)5なので合計7。成功です。大サソリと歩き茸の水炊きを獲得し、勝利点2と食糧トークン2つを獲得します。
出嶋:アイテムと料理って何枚まで持てるんでしたっけ。
編集H:5枚までです。なので実はシュローパーティは、これで上限まで来ました。
「探索」で「踏破30%」。これでウチも100%です。「遭遇」では何もせず、「休息」でシュローを回復させ、手札を1枚引いて終了……イベント、「バロメッツ」!
カナイ:うあーっ!
出嶋:ヤバいカードですか?
カナイ:逆です(笑)。いいイベントです。
編集H:食糧トークン2個獲得!
出嶋:え、羨ましい(笑)。
編集K:シュローパーティ順調だな。
編集H:いやいや、けっこうひどい目あってますって(笑)。
カナイ:とはいえアイテムや料理をすでに5枚獲得していて、食糧トークンも貨幣トークンも潤沢ですよね。
編集H:まあそれは確かに(笑)。
8巡目 カナリア隊のターン
編集K:みんなに追いつかれてしまいましたが、カナリア隊、もう一度キメラ・ファリンと戦います。もう一度ミスルン、シスヒス、リシオンの3人で! これでミスルンとシスヒスの残り魔力トークンは1つずつ。これはツラいですわ……!
カナイ:さすがに次は行けるでしょう(笑)。
編集K:7Dなので、今回は4Dと3Dで振ります。
一同:(笑)
編集K:最初の4D! (コロコロ)1、2、2、6。ひどい。
カナイ:まあ6があるんで。
編集H:11ですか。+3があるからあとは6ですね。
編集K:3Dで6以上だから出てほしい。(コロコロ)1、4、5。ふーっ、さすがに倒しました。キメラ・ファリンを倒したので、勝利点2Dのカードになります。やった~。これで浅部100%以上だった連中は全員深部ですね。
編集H、編集K、出嶋が「浅部/深部タイル」を裏返し、深部の面を上にする。同時にそれまでの探索カードをすべて捨て札に。
編集K:ではさっそく深部の「探索」を。ウチもアイテムがほしい! 「隠し部屋」。「鍵師/忍者」を1人消耗させなければならない。カナリア隊には鍵師も忍者もいないので、フレキの鍵師魔法を使って(魔法トークンを消費して)アイテムを獲得!
カナイ:消耗してますね~(笑)。
編集K:カナリア隊はアイテム1つゲットするのも命がけですよ。
一同:(笑)
編集K:カード獲得。むむむ? 非公開なのでこのままで。うーん。でもまあ、これは重要なアイテムな気がするぞ。
カナイ:「魔力草(消費することでキャラクター1人の魔力トークンを2つ回復する)」くさいぞ(笑)。
編集K:ニヤニヤ(笑)。さて、「遭遇」ですが、深部のモンスターはウンディーネですか。出嶋:そうか、深部はそっちの山札になるんですね。
カナイ:強いモンスターが続々出てきます(笑)。
編集K:撃破報酬で貴重な魔力トークンを1つ獲得できるのはいいんですが……仕方ない、シュローパーティさんに送り込みますわ。下から出てきたのはフェニックス。
カナイ:調理に成功できない限り、迷宮に居続けるヤバいモンスターです。
編集K:最後「休息」ですが……4人消耗していて食糧トークンが4つ(笑)。そんなわけで食糧トークンが0になりました。
カナイ:ついにエンストですね(笑)。
編集K:調理力のないカナリア隊ではよくあることですわ。手札を2枚補充して……ヒッ! 2枚ともイベント!(笑)
編集H:2枚イベントを引いたら、好きな順番に処理できます(笑)。
編集K:「罠の部屋」と「悪徳死体回収屋」を引いてしまいました。
編集H:「罠の部屋」はさっき出嶋さんも引いてましたね。「鍵師/忍者」を消耗させられないと、パーティの2名が消耗状態になります。
編集K:鍵師魔法はあるが、魔力トークンは使いたくない。
カナイ:しかし食糧もない。
編集K:フレキとオッタを消耗させます!
一同:(笑)
編集K:これで「罠の部屋」は解決。そして「悪徳死体回収屋」は、貨幣トークン2個を消費しなくてはならない。できなければ「戦闘力12、撃破報酬貨幣トークン2個の悪徳死体回収屋と遭遇する」と。貨幣トークンはあるんで、払いますわ。
編集H:「こ、これで通してください」(笑)
カナイ:なんというプライドのないカナリア隊!(笑)
編集K:九井さんに怒られる(笑)。いやそうじゃなくて、カナリア隊はクズを相手にしている時間はないんですよ。
カナイ:おお、確かに。
編集K:金が欲しい? 拾えよ! チャリンチャリン。
編集H:それ戦闘になるやつじゃないですか(笑)。
8巡目 カブルーパーティのターン
カナイ:ではカブルーパーティ。「戦闘」はなしで、「探索」は「踏破30%」。「戦士/忍者」の消耗が必要なので、ダイアを消耗させます。これでウチも深部に到達。「遭遇」はなにもせず、「休息」でダイアを回復して手札を補充。
8巡目 ライオスパーティのターン
出嶋:「戦闘」はなし。「探索」は「宝物庫」。浅部で使うと「鍵師/忍者」の消耗が必要なんですが、深部なら消耗させる必要なくアイテムカードがもらえます。
編集H:素晴らしい。
カナイ:公開ならみんなに見せてください。非公開なら見せなくてもかまいません。
出嶋:公開です。「アダマントの武具」。
一同:キタ――――ッ!
編集K:めっちゃいいやつ!
出嶋:パーティの物理戦闘力に+3,調理力に+1。
カナイ:フウーッ!
出嶋:これは消費されるんですか?
編集H:いえ、ずっと効果があります。
編集K:これでライオスパーティの調理力は+6か。何でも食えますね(笑)。
出嶋:「遭遇」はなにもせず、「休息」で手札を引いて終わりです。
8巡目終了時
・踏破合計:深部0%(迷宮にウンディーネ)
・食糧:8
・貨幣:6
・アイテム/調理:マンドレイクとバジリスクのオムレツ(2勝利点)、ゴーレム畑の新鮮野菜ランチ(3勝利点)、野菜と鶏のキャベツ煮(3勝利点)、大サソリと歩き茸の水炊き(2勝利点)、アイテムカード(非公開)
・踏破合計:深部0%
・食糧:0
・貨幣:3
・アイテム/調理:ローストバジリスク(3勝利点)、宝虫のおやつ(3勝利点)、キメラ・ファリン(勝利点2D)、アイテムカード(非公開)
・踏破合計:深部0%
・食糧:2
・貨幣:6
・アイテム/調理:調味料(2勝利点)、アイテムカード(非公開)、剣トークン
・踏破合計:深部0%
・食糧:1
・貨幣:3
・アイテム/調理:マンドレイクのかき揚げと大蝙蝠天(2勝利点)、除霊ソルベ(3勝利点)、アダマントの武具(4勝利点)
編集H:浅部の冒険が終わった段階で、シュローパーティが10勝利点+アイテムカード1枚、カナリア隊が2D+6勝利点+アイテムカード1枚、カブルーパーティが2勝利点+アイテムカード1枚、ライオスパーティが9勝利点ですか。カブルーパーティは料理に成功してないんですね。戦闘回数が少ないんですか。
カナイ:いろいろ戦ってますよ。動く鎧とか、スライムとか。頑張って調味料をふったんですが、やっぱ食えないなという状況です(笑)。
編集K:カブルーパーティとしては正しい(笑)。
カナイ:現時点ではカナリア隊が優勢で、カブルーパーティがヤバいですね(笑)。
編集K:ただウチ(カナリア隊)は魔力も食糧もヤバいんですよね……。
編集H:シュローパーティも、手元に置けるカードの上限まで持ってるんで、ここからはあまり点数が伸びないんですよ。そういう意味では「アダマントの武具」を手に入れたライオスパーティの伸びしろが怖いところです。
カナイ:カブルーパーティが逆転するには、勝利点3Dの狂乱の魔術師シスルを倒すしかない。
一同:(笑)
編集H:そんなわけで、次からはいよいよ深部の探索です!
(後編に続く!)