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『モンスターイーター ~ダンジョン飯 ボードゲーム~』 リプレイ後編

深部は怖いよ

『モンスターイーター ~ダンジョン飯 ボードゲーム~』(以下、モンスターイーター)を遊んだ雰囲気をお伝えするリプレイ。いよいよ後編です。

前編(ゲームの準備)
中編(キメラ・ファリンとの戦いまで)

8巡目終了時
シュローパーティ[編集H
・踏破合計(深部):0%(迷宮にウンディーネ)
・食糧:8
・貨幣:6
・アイテム/調理:マンドレイクとバジリスクのオムレツ(2勝利点)、ゴーレム畑の新鮮野菜ランチ(3勝利点)、野菜と鶏のキャベツ煮(3勝利点)、大サソリと歩き茸の水炊き(2勝利点)、アイテムカード(非公開)
カナリア隊[編集K
・踏破合計(深部):0%
・食糧:0
・貨幣:3
・アイテム/調理:ローストバジリスク(3勝利点)、宝虫のおやつ(3勝利点)、キメラ・ファリン(勝利点2D)、アイテムカード(非公開)
カブルーパーティ[カナイ
・踏破合計(深部):0%
・食糧:2
・貨幣:6
・アイテム/調理:調味料(2勝利点)、アイテムカード(非公開)、剣トークン
ライオスパーティ[出嶋
・踏破合計(深部):0%
・食糧:1
・貨幣:3
・アイテム/調理:マンドレイクのかき揚げと大蝙蝠天(2勝利点)、除霊ソルベ(3勝利点)、アダマントの武具(4勝利点)
9巡目 シュローパーティのターン

編集H:それではいよいよ深部の探索です。手番は9回り目ですね。迷宮にはウンディーネ(戦闘力15)がいるので、シュロー(1D+4)、イヌタデ(2D)、マイヅルでいきます。マイヅルは魔力トークンを使います(魔法戦闘力2D)。5D+4で15以上なので余裕でしょう。(コロコロ)3、5、5、5、6で楽勝です!(笑)

編集K:そうか。ウンディーネは撃破報酬で魔力トークンが1個もらえるから、遠慮なく魔力をつぎ込んだな。
編集H:その通りです(笑)。撃破報酬で魔力トークンを1つ受け取ってマイヅルに補充し、調理難易度は10。マイヅルの+2があるので2Dで8以上出せば成功です。(コロコロ)1、2。はい、失敗(笑)。
出嶋:ダイス目の振れ幅がひどい(笑)。
編集H:「探索」は「戦士/忍者」を消耗させる系の「踏破30%」。なのでベニチドリを消耗させます。
カナイ:いや~、忍者はユーティリティが高い。
編集H:「遭遇」は……フェニックスをカブルーパーティの迷宮に。

カナイ:いいんですか? カブルー・ソードで真っ二つですよ。
編集H:いいんです。正直カナリア隊やライオスパーティには深部のもっとヤバいモンスターに行ってもらいたい(笑)。
カナイ:まさかの温情だった(笑)。
編集K:フェニックスの下から出てきたのはハーピー。

編集H:ハーピーは(深部にしては)弱くて(戦闘力15)調理難易度も低い(6)から、カナリア隊やライオスパーティの邪魔にはならないですね。
編集K:まあでもそれで調理に成功しても2勝利点、2食糧トークンしか得られないんで、それでリソース削られるのは面倒ではある。
編集H:「休息」では食糧トークン4つを使って、4人全員回復します。さすがに食糧トークンが減ってきた!
編集K:カナリア隊なんかすでにゼロだよ(笑)。
編集H:前回イベントを引いて手札が少なかったので、今回は3枚補充します。またイベントを引きました。「落とし穴」。
カナイ:前半イベントがあまり出なかったから、後半はイベントがよく起こりますね。
編集H:「鍵師/忍者」を消耗させる。できなければ食糧トークン3つを失うという効果。ベニチドリを消耗させて落とし穴を回避します。手番終了。

9巡目 カナリア隊のターン

編集K:カナリア隊ですが、前回イベントを2枚引いたので手札が3枚しかないです。
一同:(笑)
編集K:「戦闘」はなくて、「探索」で「水場」。食糧トークン3つ獲得。やった~。「遭遇」はなにもなく、「休息」で食糧トークン2つを使って、前回「罠の部屋」で消耗状態になっていたフレキとオッタを回復させます(笑)。
カナイ:ツラそう(笑)。
編集K:手札が3枚だと選択肢がないですわ。手札を5枚に補充して終了。

9巡目 カブルーパーティのターン

カナイ:ではカブルーパーティで。まずは「戦闘」でフェニックス(戦闘力5)。これはカブルー(1D+3+2)1人で確定勝ち。(コロコロ)出目2で7。ただフェニックス(調理難易度8)の真のウザさは、調理に失敗したら迷宮に戻ってくることなんですよ。
編集K:調理力の低いカナリア隊の天敵ですね。
カナイ:カブルーパーティにとっても危険な相手ですが、いまは調味料(調理力+2)があるので2Dで6以上出せば成功。(コロコロ)1、5! あぶねーっ!
編集K:ジャストミート。
カナイ:ギリギリで食えましたわ~。フェニックスのコンフィ、美味ぇ~! 「モンスターって、こんなに美味かったんだなあ」一同:(笑)
出嶋:カブルーパーティは初めてモンスターを食べるんですね(笑)。
カナイ:調味料を用意した甲斐がありました(笑)。「探索」は食糧1つもらえるタイプの「踏破10%」。「遭遇」は……ハーピーを動かすと、その下からもっととんでもないものが出てきそうで嫌なんだけど……シュローパーティの迷宮に送り込む!
編集H:なんで~(笑)。
カナイ:シュローパーティが一番順調だからに決まっているでしょう(笑)。
編集H:ウチは押し付けられすぎでしょ~。
出嶋:下から出てきたのは水棲馬(ケルピー)です。編集K:水棲馬は戦闘力も低く(13)、調理難易度も低い(6)うえに、3勝利点、3食糧トークンの美味しいモンスターですね。
カナイ:「休息」でカブルーを回復。手札を引いて……うあ~イベントが2枚~!(笑)
編集K:1枚は食糧トークンが2つもらえるバロメッツじゃないですか。羨ましい。
カナイ:もう1つは探索カードを捨てさせられる「迷宮の組み換え」。ミックベルを消耗させて「踏破10%」を守ります(笑)。

9巡目 ライオスパーティのターン

出嶋:ではライオスパーティ。「戦闘」はなく、「探索」で「踏破20%」。「遭遇」では美味しい水棲馬を自分の迷宮に。
カナイ:うらやま……うわー!
編集H:下からレッドドラゴンがーっ!(笑)

カナイ:これカナリア隊にぶつけたら終わりですわ(笑)。リソース的に、レッドドラゴンが倒せてもシスルは倒せない(笑)。
編集K:ヤメロー!(笑)
出嶋:「休息」で手札を引いて……イベントを引きました。「魔術師の目」。編集K:あ、それはかなりエグイイベントですね。
出嶋:魔力トークンを1つ戻さなくてはならない。できないなら手札をすべて捨て札にする。
編集H:可能であれば魔力トークンを捨てなければならないので、マルシルの魔力トークンを消費しなくてはならないですね。
出嶋:貴重なマルシルの魔力トークンが残り1つに!
編集K:ま、ミスルンとシスヒスも魔力1ですけどね。
一同:(笑)

ドラゴンイーター、誕生す!?

10巡目 シュローパーティのターン

編集H:それでは10回り目。「戦闘」はハーピー(戦闘力15)に対し、シュロー(1D+4)、イヌタデ(2D)、マイヅル(魔法戦闘力2D)で攻撃。マイヅルの魔力を使わないと怖いので、リソースを使わされるという意味で正直けっこうキツいです。(コロコロ)1、3、3、5、6。出目だけでも勝利。ハーピーの調理(調理難易度6)。(コロコロ)4、5。これも出目だけでも成功(笑)。ハーピーの卵焼き(2勝利点、食糧トークン2)を獲得。
編集K:でもシュローパーティは、得点になるカードがすでに5枚あるよね。
編集H:なので食糧トークン2つは受け取りつつ、ハーピーの卵焼きは捨て札にします(ハーピーは深部モンスター山札の一番下に移動)。
編集K:贅沢(笑)。
編集H:「探索」は「取引所」!
編集K:お、ついに取引所が。

カナイ:貨幣トークンが輝くカードです。貨幣1を食糧1に、貨幣2を魔力1に、貨幣3をアイテムカード1枚に、好きな回数交換できます。
編集H:ウチは貨幣トークンが6枚あるので……アイテムカードを2枚引きます!
編集K:勝利点になるカードがすでに5枚あるにもかかわらず、アグレッシブ!
編集H:フフフ……(カードを2枚引いて見つめる)……なんか、全然ツイてないですね。
一同:(笑)
編集K:またまた、ブラフじゃないの?
編集H:まず「宝石」のアイテムカードを公開し、貨幣トークン4つに替えます。

出嶋:4勝利点なのに捨てるんですね。
編集H:貨幣トークン4つは1勝利点でもあるので。他のカードをただ捨てさせられるよりは、貨幣トークンに替えることで処分しようという感じです。あと1枚……。マンドレイクとバジリスクのオムレツ(2勝利点)を捨て札にします。
カナイ:このシチュエーション、いま手に入れた貨幣トークン4つを再度取引所で使えるかどうかがQ&Aになりそう。
編集H:使えないですよね。あくまで最初に貨幣トークン6つの取引を行った段階で、「取引所」の処理は終了しているという考え方になると思います。
カナイ:はい、その処理でOKです。
編集H:「遭遇」、「モンスター遭遇」を使います。
一同:(場のレッドドラゴンを見つめながら)(笑)
編集H:(無言でカブルーパーティの迷宮に)
カナイ:ぐあ~~~~~~っ! 終わった~~~~っ!(笑)
編集K:素晴らしい。素晴らしい判断だと思いますヨ。
編集H:レッドドラゴンの下からはコカトリスが登場。
カナイ:コカトリスもヤバいモンスターだ~(笑)。
編集H:「休息」でシュロー、イヌタデ、マイヅル、ベニチドリを回復させ、手札を2枚引いて手番終了です!

10巡目 カナリア隊のターン

編集K:ではカナリア隊が行きますよ。「戦闘」はなしで、「探索」は「踏破40%」!
カナイ:進む~!
編集K:魔力トークン1つの消費が必要なので、パッタドルの魔力トークンを消費。パッタドルの魔力はゼロになりました。「遭遇」でコカトリスをシュローパーティの迷宮に送り込みたいが……コカトリスの下から何が出てくるのか、考えるだけでも怖い(笑)。

カナイ:深部はモンスターが強力ですからね(笑)。
編集H:でもレッドドラゴンとコカトリスが出てますからね。これよりヤバいモンスターは少ないでしょう。
カナイ:強いのは迷宮の兎かな。あとは大歩き茸やワーグ同様、調理自体ができないガーゴイルがウザい。
編集K:コカトリスは調理難易度が8だから、カナリア隊でもワンチャン調理に成功するかもしれないんだよね。5勝利点もあるし。でも今のカナリア隊がコカトリスと戦うことは、シスルとの戦いを諦めることを意味する。
一同:(笑)
編集K:やはりシュローパーティの迷宮に!
カナイ:さあ下から何が出て来るか。
編集K:大ガエルだー!

カナイ:深部では癒しの部類ですね(笑)。
編集K:なにせいま、迷宮にモンスターがいないのはカナリア隊だけですから、震えていました。「休息」で手札を2枚引いて手番終了です。

10巡目 カブルーパーティのターン

カナイ:レッドドラゴンとの「戦闘」……逃げたい(笑)。でもこいつを食えれば勝ったも同然。
編集H:8勝利点ですからね。
カナイ:たぶん倒すことはできるんですよ。ケン助もいますし、全員で戦えば勝てる。問題は調理難易度10を調理できるか。できれば8勝利点と食糧トークン5つが手に入る。
編集K:リンシャもホルムも魔力は全部残ってますしね。
カナイ:カブルー(1D+3+2)、クロ(1D+2)、ダイア(1D+2)、リンシャ(魔法戦闘力2D)、ホルム(魔法戦闘力1D+3)の全員攻撃で6D+12。
編集H:倒れているミックベル以外は全員参加ですね。
カナイ:こんな敵相手に全員参加以外ないでしょう(笑)。「オレは見てますわ」とか言われたらパーティ崩壊ですよ。
一同:(笑)
カナイ:戦闘力24のレッドドラゴンも、さすがに倒せるでしょう。(コロコロ)1、2、5、5、5、6。出目で24! 撃破!
一同:おお~!(パチパチパチ)
カナイ:問題は調理なんですよ。
出嶋:2Dで8以上ですか。
カナイ:頼む、頼む……! 頼むから食わせてくれ! (コロコロ)3、6! +2で11! ウィン!!
一同:おお~~~~っ!!
カナイ:みんな! 今日はドラゴンの肉でパーティだぜ――っ!!
編集K:うお~、一躍カブルーパーティがトップに躍り出たんじゃないですか? でもこれ確かに調理に成功してなかったら、食糧トークンも手に入ってないし地獄でしたね(笑)。
カナイ:いや~、きわどい戦いでした。

カナイ:続いて「探索」ですが……この期に及んで「宝物庫」(笑)。本当は前に進みたい……。(アイテムカードをめくって)ほいっ! 調味料がもう1個!(笑)
一同:(笑)
編集H:いいな~。
カナイ:本当に?(笑) もう終盤だから意味が薄い気が。「休息」で食糧を6個払って全員回復!
出嶋:6個払ってもまだ5個残ってますからね。
カナイ:手札も補充して、「オレたちの本当の闘いはこれからだ!」
編集K:連載終わるやつですね(笑)。
出嶋:それも2巻くらいで終わるやつ(笑)。

10巡目 ライオスパーティのターン

出嶋:それではライオスパーティ。「戦闘」は水棲馬(戦闘力13)と。ライオス(1D+3)、センシ(1D+2)だと2Dで8以上を出さないといけないのか。
編集H:いや、「アダマントの武具(物理戦闘力+3)」を持っていますよね。なのでライオスとセンシの2人だけでも2D+8で5以上出せば勝ちです。
出嶋:そうか。「アダマントの武具」、いいものですね。5以上なら出るでしょう。(コロコロ)1、2(笑)。
編集H:チルチャックの「リロール3」がありますよ!(笑)
出嶋:今日、ダイス目おかしいよ?(笑) リロールします。(コロコロ)2、6で勝利。ふ~っ。
カナイ:あぶね~(笑)。
編集K:ライオスパーティは、調理は楽勝ですよね。
出嶋:そうですね。調理の前に撃破報酬で貨幣トークンを1つ獲得します。
カナイ:この貨幣トークンは水棲馬の油で作った石鹸です。
編集K:なるほど、そうだったんですね(笑)。原作リスペクト。
カナイ:そういう小ネタはいろいろ仕込まれています。
出嶋:水棲馬の調理難易度は6ですが、ライオスパーティは調理力ボーナスだけで+6ありますので、自動的に成功です。水棲馬の焼肉(3勝利点、食糧トークン3)を獲得しました。
編集K:強い!(笑)
出嶋:「探索」は「踏破30%」。「鍵師/忍者」を消耗させなければならないタイプなので、イヅツミを消耗させます。「遭遇」では大ガエルを……自分の迷宮に置きます。
編集K:ですよね~。
カナイ:ライオスパーティは確実に食えますからね。
出嶋:大ガエルの下は……魚人(戦闘力11)かい。
カナイ:おお、深部最弱クラスのモンスター。優しい相手が続きますね。というか、レッドドラゴンとコカトリスが続くとかが厳し過ぎたのか(笑)。
出嶋:「休息」でライオス、センシ、チルチャック、イヅツミの4人をを回復させ、手札を3枚引いて手番終了です。

そして怒涛のラストバトル!

以下はまたダイジェストでお送りしましょう。

11巡目

◎シュローパーティ[編集H
「戦闘」:コカトリス(戦闘力20)との戦闘を、再び「逃走」で回避
「探索」:「踏破20%」
「遭遇」:なし
「休息」:手札を2枚引いて手番終了

◎カナリア隊[編集K
「戦闘」:なし
「探索」:「踏破30%」
「遭遇」:なし
「休息」:手札を1枚引いて手番終了

◎カブルーパーティ[カナイ
「戦闘」:なし
「探索」:「踏破40%」。リンシャの魔力トークンを1つ消費
「遭遇」:魚人を自分の迷宮に配置
「休息」:手札を2枚引いて、1枚はイベントの「バロメッツ」で食糧トークン2つ獲得。手番終了

◎ライオスパーティ[出嶋
「戦闘」:大ガエル(戦闘力13)との戦闘。ライオス(1D+3)、センシ(1D+2)、「アダマントの武具(+3)」で攻撃。17で撃破。撃破報酬で貨幣トークン1つ獲得。大ガエルの調理(調理難易度8)は調理力+6あるライオスパーティは自動的に成功。大ガエルのカツレツ(3勝利点、食糧トークン3)を獲得
「探索」:「踏破20%」
「遭遇」:なし
「休息」:ライオス、センシを回復させ、手札を1枚引いて手番終了

12巡目

◎シュローパーティ[編集H
「戦闘」:なし
「探索」:「踏破20%」
「遭遇」:なし
「休息」:手札を1枚引いて手番終了

◎カナリア隊[編集K
「戦闘」:なし
「探索」:「踏破30%」(深部踏破合計100%! 迷宮に狂乱の魔術師シスルが登場)「遭遇」:なし
「休息」:手札を1枚引いて手番終了

◎カブルーパーティ[カナイ
「戦闘」:魚人(戦闘力11)との戦闘。カブルー(1D+3+2)、クロ(1D+2)で攻撃。結果12で撃破。魚人の調理(調理難易度8)も8+2+2の12で成功。魚人頭部に生えた水草の雑炊(2勝利点、食糧トークン2)を獲得。しかし得点になるカードをすでに5枚所持しているので、これを捨て札に(魚人は深部モンスター山札の一番下に移動)
「探索」:「取引所」。貨幣トークン6つを消費してアイテムカードを2枚獲得。「金貨」を消費して貨幣トークン3つに。「調味料」(2勝利点)を捨て札にして「高品質の武具」(2勝利点)を公開
「遭遇」:ヒポグリフをシュローパーティの迷宮に
「休息」:カブルーとクロを回復させ、手札を2枚引いて手番終了

◎ライオスパーティ[出嶋
「戦闘」:なし
「探索」:「踏破30%(戦士/忍者を消耗)」。イヅツミを消耗
「遭遇」:なし
「休息」:イヅツミを回復させ、手札を1枚引いて手番終了

13巡目 シュローパーティのターン

編集H:それでは13回り目ですが……カナリア隊が100%に到達したので、この手番でついに狂乱の魔術師シスルとの戦闘が発生しますね。
カナイ:進むのが遅かったな~。
編集H:「戦闘」はヒポグリフ(戦闘力18)と。

編集H:シュロー(1D+4)、イヌタデ(2D)、マイヅル(魔法戦闘力2D)で攻撃します。(コロコロ)1、1、2、2、4? +4しても14? ヒエンの「リロール2」で1、1を振り直します。(コロコロ)2、3。……17? ひどくないすかこれ?
出嶋:ひどい(笑)。
編集H:ベニチドリの「リロール1」も発動。2を1つ振り直します。さすがにこれで失敗したら泣く。(コロコロ)6! 撃破!
一同:おお~。
編集H:ヒポグリフの調理(調理難易度8)。+2があるので6以上で成功です。(コロコロ)1、2。失敗!
編集K:ツラい……。
編集H:ヒポグリフ、調理できてたら4勝利点だから本当にツラいです。「探索」は「踏破20%」。これで深部踏破を合計90%までもっていくことができました。「遭遇」はなし。「休息」は……次の手番は回ってこない気もしますが、いちおうシュローとイヌタデだけ回復させ、手札を1枚引いて手番終了です。

13巡目 カナリア隊のターン

編集K:それではカナリア隊が行っちゃいますよ。
カナイ:行っちゃいますか。
編集K:全員戦闘参加で、魔力も全部使います。パッタドルは魔力トークンがないので物理戦闘力で。ミスルン(魔法戦闘力3D)、パッタドル(2)、シスヒス(魔法戦闘力3D)、フレキ(魔法戦闘力2D)、リシオン(1D+3)、オッタ(魔法戦闘力2D)で11D+5。狂乱の魔術師シスルの戦闘力は25。11Dで20以上。さすがに出るでしょう。
まず最初の6個。(コロコロ)1、1、1、3、5、6!
一同:お~。
編集K:この時点ですでに17あるので、残り5Dが全部1でも撃破ですね。いちおう振ります。(コロコロ)2、3、4、5、6。最終的に37+5で42でした。
カナイ:終了~! これはカナリア隊の勝利だな~。
編集H:シスルが倒されたらそこでゲーム終了なので、得点計算です!

得点計算!

編集K:手番順に、シュローパーティからやりますか。
編集H:ゴーレム畑の新鮮野菜ランチ(3勝利点)、野菜と鶏のキャベツ煮(3勝利点)、大サソリと歩き茸の水炊き(2勝利点)、伏せていたアイテムカード2枚ですが、1枚は「翼獅子の像(5勝利点)」、もう1枚が「宝箱(1D勝利点)」。実は最初に「翼獅子の像」を引いたんですよ。「翼獅子の像」と「封印の本(5勝利点)」の両方を揃えると、それぞれ勝利点が+5されて合計20点なんで、取引所で2枚アイテムを引いたのはそれを狙ったんですよ。
カナイ:なるほど。
編集H:では「宝箱」の勝利点を決めます。(コロコロ)2。ええ~?
一同:(笑)
編集H:貨幣トークンが4枚あるので、3枚ごとに1勝利点、端数切捨てということで1勝利点。深部の踏破は90%で、100%に10%足りなかったのでペナルティとしてマイナス1点。合計3+3+2+5+2+1-1=15勝利点です。

編集K:ではカナリア隊。キメラ・ファリンとシスルを倒してるんで勝ちそうな気はしてるんだけど、彼らの勝利点は2Dと3Dなので、出目次第では負けます。
一同:(笑)
編集K:ちなみに他の勝利点カードはローストバジリスク(3勝利点)、宝虫のおやつ(3勝利点)、非公開のアイテムカードは「魔力草(2勝利点)」でした。ではまずキメラ・ファリンの勝利点から。(コロコロ)3、5で8点!
カナイ:うわ~、もう駄目だ~。
編集K:狂乱の魔術師シスル。(コロコロ)1、5、6で12~!
一同:(笑)
編集K:貨幣トークンが3枚あるので1勝利点。踏破によるペナルティもないので……。合計3+3+2+8+12+1=29勝利点です。

カナイ:く~! ではカブルーパーティですが、まず踏破でマイナス5点食らってるんですよ(笑)。これがツラい。フェニックスのコンフィ(3勝利点)、ローストレッドドラゴン(8勝利点)、調味料(2勝利点)、高品質の武具(2勝利点)、非公開だったアイテムは「宝箱(1D勝利点)」でした。(コロコロ)6! オゥ!
編集H:おお~! ペナルティぶん取り返したじゃないですか。
カナイ:貨幣トークンが3つなので1勝利点で……。合計3+8+2+2+6+1-5=17勝利点!
編集H:ウチの宝箱ショボすぎ!(笑)

出嶋ライオスパーティは見たままです。マンドレイクのかき揚げと大蝙蝠天(2勝利点)、除霊ソルベ(3勝利点)、水棲馬の焼肉(3勝利点)、大ガエルのカツレツ(3勝利点)、アダマントの武具(4勝利点)。貨幣トークンが5つなので1勝利点。踏破は100%いっていたのでペナルティはありません。合計2+3+3+3+4+1=16勝利点です。

編集H:おお~。つまりカナリア隊がダントツですが、あとの3パーティは全部1点差だったんですね!
カナイ:2位!
編集H:ファリンとシスル、両方倒されちゃうと勝てないですね。
カナイ:進むカードが来なかったんだよな~。
出嶋:編集Hさんはダイス目がひどすぎましたよね(笑)。
編集H:ひどすぎました。
編集K:カナリア隊は、食糧や魔力が足りてないからお目こぼしをいただいていたのかな。
カナイ:そんなこともないですよ。やっぱり最後に一気に進まれたとき、止められなかったのが敗因かなと。
編集K:条件なしの「踏破30%」が引けたのが大きかったです。条件ありだと、カナリア隊はとたんに面倒なんですけど。
編集H:シュローパーティは悪目立ちしすぎましたかね(笑)。
出嶋:けっこうモンスターを置かれる状況がありましたよね(笑)。
編集K:しかしカナリア隊が勝ってしまうのは、リプレイ的には良かったのだろうか(笑)。
カナイ:カナリア隊が強いのは原作通りということでいいんじゃないですか(笑)。
編集K:まあ、レッドドラゴンやコカトリスが来てたらそれで終わってたし(笑)。魔力さえあれば強いんだけど。
編集H:シュローっぽさはあったかな~。微妙に足りないという。
カナイ:カブルーパーティは頑張りましたよ。レッドドラゴンも食って、主人公もかくやの大活躍ですよ。
編集H:ライオスパーティはあまり遭遇が引けませんでしたね。他の人はライオスパーティにモンスターは置かないから、自分で引くしかないんですけど。
出嶋:ライオスパーティは踏破が条件付きばっかりだったんで、ジワジワ消耗させられたのがツラかったですね。
カナイ:でもまあ、『ダンジョン飯』っぽさが感じられるプレイになったのではないでしょうか(笑)。
編集K:まとめていただきありがとうございます(笑)。こんな感じのゲームになっておりますので、みなさま発売された後はぜひよろしくお願いします。

おまけ ~楽しいドラフトルール~

編集K:ところでこのゲーム、選択ルールのドラフトがめちゃくちゃ楽しいんですよ。
カナイ:お、ドラフトだけでもやってみますか。
出嶋:やってみましょう。
編集H:ドラフトならファリンも入れられますよ。
編集K:28キャラいますので、4人プレイだとパーティは6キャラまで組めますが、どうしますか。
カナイ:5キャラでいいんじゃないですかね。
編集K:ではそれで。ドラフトのルールですが、まず全員にキャラクターカードを5枚ずつ配りまして、1枚だけ手札に残して、残りを左隣に回すということを繰り返し、自分のパーティを組むという、それだけのルールです。
編集H:原作を知っていると、ifの組み合わせとかも楽しいですよね。
編集K:そんなわけで5枚ずつ配ります。
カナイ:さあ、どんなカードが来るのか……。

各自うんうんうなりながら、ドラフト作業を進めていきます。
そして10分弱。
それぞれが作り上げたパーティを見てみましょう!

編集H
ドラフト1位:ヒエン
ドラフト2位:ファリン
ドラフト3位:カブルー
ドラフト4位:リシオン
ドラフト5位:リンシャ

編集K
ドラフト1位:ヤーン
ドラフト2位:チルチャック
ドラフト3位:ナマリ
ドラフト4位:パッタドル
ドラフト5位:クロ

カナイ
ドラフト1位:マイヅル
ドラフト2位:シュロー
ドラフト3位:マルシル
ドラフト4位:カカ
ドラフト5位:フレキ

出嶋
ドラフト1位:ライオス
ドラフト2位:イヅツミ
ドラフト3位:タンス
ドラフト4位:イヌタデ
ドラフト5位:シスヒス

編集H:うちだけ調理力のボーナスがない!(笑)
カナイ:センシが山に隠れていたのか。
編集H:カナイさん、ドラ1マイヅルいいな~。
カナイ:編集Hさんのドラ1はヒエンですか。ヒエンも悪くないけど、他にドラ1で選ぶキャラはいなかったの?
編集H:チルチャックとかマルシルはいたんですけど。そのへんと並べたとき、汎用性で忍者のヒエンかなと。
カナイ:なるほどツラい。でもドラ2のファリンは優秀じゃないですか。
出嶋:ライオスをドラ1にしたので、回さざるを得ませんでした。
カナイ:ライオスがいたら仕方がない!
編集H:調理力がない以外は、そこそこバランスはいいです。最後にリンシャが来てくれたのも大きかった。
カナイ:通常の戦闘はカブルーとリシオンを中心に戦い、ヒエンの「リロール2」で安定。魔法はファリンとリンシャで対応。調理力がないぶん、初期の食糧4、貨幣4を大事に……というところですかね。悪くないんじゃないですか。
編集H:調理力ボーナスゼロがどこまで響くかですね。

編集K:ウチも調理力ボーナスだけでドラ1はヤーンです!
カナイ:理由はそれで十分でしょう(笑)。
編集K:通常の戦闘はナマリとクロが支え、チルチャックの「リロール3」で安定といったあたりは編集Hのパーティと似通ってます。ただ魔法方面の能力は非常に低いです。
カナイ:ヤーンとパッタドルですか(笑)。
編集K:パッタドルの魔力は、「踏破40%」を進むためにあります(笑)。ただまあ、ヤーン、チルチャック、ナマリ、クロの初期所持品がひどいので(笑)、パッタドルの存在価値は初期に食糧2、貨幣2を持っていることにあります。
カナイ:いやいや、重要ですよ。
編集K:原作的な意味では少々地味なメンバーになりましたが(笑)、まあまあなパーティになっている気がします。でも最大火力は低いから、強力な武器を引くか、シスルを倒すのを諦めて他で得点を稼ぐ必要がありそう(笑)。

カナイ:ウチはドラ1マイヅルの時点で勝ちです!
一同:(笑)
編集K:いや実際マイヅルのオールマイティぶりは異常。調理力ボーナス+2があって、魔力トークンが3つ。初期所持品も食糧2つ。魔法戦闘力だって2Dで十分。まさにドラ1。
編集H:マイヅルと張るキャラって誰になりますかね。ライオスとセンシ?
カナイ:そのへんがいたら迷うでしょうね。
編集K:ドラ2でライオスが回ってきたらビビるでしょうね(笑)。
出嶋:ドラ2シュロー、ドラ3マルシルも華やかですね。
編集H:というか卑怯(笑)。
カナイ:いやいやいや、みなさんは誤解していますよ。ウチには……鍵師や忍者がいない! フレキの「鍵師魔法」が頼り!
一同:(笑)
カナイ:いやこれドラ5でフレキが来てなかったら詰みでしたよ。全然鍵師や忍者が回ってこないんでめちゃくちゃビビっていました。
編集H:(配られなかった8枚のキャラカードを見ながら)ミックベル、キキ、ベニチドリが抜けていたのか。
カナイ:なのでヒエンのドラ1も全然間違ってないですよ(笑)。
編集K:ドラ2でチルチャックを抜いてなかったら、えらいことになっていた。
出嶋:ウチもドラ2でイヅツミを取れたので良かったです。
カナイ:リロール持ちもいないんですよね。通常の戦闘はシュローとカカで対応。マルシル、マイヅル、フレキがいるので魔法は潤沢ですね。ただまあ、フレキの魔力は「鍵師魔法」のために取っておく必要がありますが(笑)。
編集K:マイヅル、シュロー、マルシルがいて一見華やかですが、鍵師がおらす、リロール持ちもいないのが少々不安という感じですか。
カナイ:不安だ(笑)。

出嶋:ウチはドラ1がライオスで、ドラ2がイヅツミです。
カナイ:ドラ5でシスヒスというのがいいですよね~。わたしのところにカカとシスヒスで来たのですが、マルシルがいて前衛がシュローしかいなかったので、カカを選ばざるを得ませんでした。
出嶋:わたしもラスト前の2枚がイヌタデとリンシャで、魔法持ちがタンスしかいなかったのでどっちを残すか迷ったんですが、前衛がライオスとイヅツミのみになるのも怖いので、イヌタデを残したんですよ。最後にシスヒスが来てくれて助かりました。
編集H:出嶋さんのパーティ、相当隙がなくないですか?
編集K:リロール持ちがいないのがちょっと不安なくらい? 調理力ボーナスが+2あって、前衛がライオスとイヌタデ、忍者イヅツミがいて魔法はタンスとシスヒス。強そう!
出嶋:でも初期所持品は貨幣1つです。
一同:(爆笑)
カナイ:貨幣1枚はひどい(笑)。
出嶋:最初にモンスターを調理できなかったら詰みます(笑)。

編集H:どのパーティも一長一短あって、けっこういい勝負になりそうですね。
出嶋:ドラフト、面白いですね~。
編集K:でしょう?
出嶋:このパーティでもう1ゲームしたくなります。
カナイ:やっちゃいますか(笑)。
一同:(笑)

~おしまい

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