記事

【エラッタ】エルドリッチホラー 完全日本語版

●箱の各面
誤:世界を覆う□と恐怖に挑むゲーム
正:世界を覆う謎と恐怖に挑むゲーム

●ルールブック4ページ 右下
誤:探検カードの裏面の絵は〜
正:探検遭遇カードの裏面の絵は〜

●ルールブック4ページ 右 下から8行目
誤:探検カードの裏面の絵は3種類ありますが、
正:探検遭遇カードの裏面の絵は6種類ありますが、

●ルールブック7ページ 右上 マスとルートとは 下から下から5行目
誤:それぞれの「マス」を繋ぐ線のことを、「ルート」と呼びます。
それぞれの「ルート」は種類ごとに色分けされています。普通に移動できるルートは白色、旅行チケットトークンを使わなければ移動できないルートは、それぞれの旅行チケットの色と同じ色になっています。
正:それぞれの「マス」は隣の「マス」と、少なくとも1本の「ルート」と呼ばれる線により結ばれています。
それぞれの「ルート」は種類ごとに色分けされています。旅行チケットトークンを使えるルートは、それぞれの旅行チケットの色と同じ色になっています(「移動」のルールを参照)。

●ルールブック10ページ左下 「カードテキストの解決」 4行目
誤:「継続効果」
正:「継続」

●ルールブック11ページ左上 「モンスターを出現させる」 見出し
誤:モンスターを出現させる
正:モンスターが登場する場合

●ルールブック11ページ左上 「モンスターを出現させる」 2行目
誤:モンスタートークンを1個
正:モンスタートークンを

●リファレンスガイド5ページ「勝利/敗北」8行目【FFG公式エラッタ】
誤:〜引けなかった場合、神話フェイズの終了時に探索者はゲームに負けます。
正:〜引けなかった場合、神話フェイズは終了します。このとき、探索者がゲームに勝利していなければ、探索者はゲームに敗北します。

●リファレンスガイド6ページ「助力カードを得る」(3/1追加)
誤:アクションフェイズでのアクションとして【知識】能力判定を行います。
正:アクションフェイズでのアクションとして【影響力】能力判定を行います。

●リファレンスガイド12ページ「ルート」4行目【FFG公式エラッタ】
誤:(追加)
正:また、ゲームボードの端に繋がったルートは、ボードの反対側の端のルートに繋がっています。

●リファレンスガイド12ページ「よくある質問」3番目【FFG公式エラッタ】
誤:Q.戦闘遭遇で、複数の武器〜
正:Q.戦闘遭遇で、複数の所持品〜

●リファレンスガイド12ページ「よくある質問」【FFG公式エラッタ】
誤:(追加)
正:Q.「イシスの祝福」「虚空拡張」の呪文カードで、能力判定に失敗した場合でも、探索者を選ぶ必要がありますか?
A.はい。これらの呪文では、対象の探索者が呪文カードの裏面の効果を受ける場合がありますので、カードの表の能力判定の結果に関わらず、カードを裏返す前に、必ず探索者を1人選んでください。

●リファレンスガイド13ページ 「ダイアナ・スタンリー」2つ目の能力
誤:ダイアナが戦闘遭遇で【知識マーク】の能力値判定を行うとき〜
正:ダイアナが戦闘遭遇で【意志力マーク】の能力値判定を行うとき〜

●リファレンスガイド16ページ 左 1.アクションフェイズ 助力カードの入手
誤:<知識>の能力判定〜
正:<影響力>の能力判定〜

●呪文カード「衰弱」(1)「2+:」の3行目
誤:この遭遇の終りまで知識+5を得る。
正:この遭遇の終りまで筋力+5を得る。

●呪文カード「育まれた勇気」(2)裏面3+テキスト
誤:君は任意の探索者1人を選ぶ。その探索者の正気度が失われるとき、それを成功数まで阻止してよい。
正:(このカードの表で)選ばれた探索者が失う正気度から、さらに、この成功数ぶんをマイナスする。

●呪文カード「透視」(2)裏面0テキスト【FFG公式エラッタ】
誤:クルートークンを捨てる。
正:いちばん近いマスにあるクルートークンを1個捨てる。

●呪文カード「肉体の護り」(2)裏面0テキスト
誤:任意の探索者を1人選ぶ。その探索者は内部損傷状態になるか、体力を1点失う
正:(このカードの表で)選ばれた探索者は内部損傷状態になるか、体力を1点失う

●助力カード 種別名
誤:同盟者
正:協力者

●クエストカード 「ルルイエ、浮上す」 一番下のボックス、上から2行目
誤:遭遇として、リサーチイベントカード「ルルイエ、浮上す」を解決することで、
正:遭遇として、スペシャルイベントカード「ルルイエ、浮上す」を解決することで、

●クエストカード「真の名」 下から4行目
誤:〜クルートークン2個を消費してこのカードの上に超自然トークン1個を置いてもよい。
正:〜クルートークン2個を消費して、このマスにあった超自然トークン1個をこのカードの上に移してもよい。

●神話カード 「全ては徒労に」 イベントのテキスト3行目
誤:すでに解決した神話カード
正:すでに解決したクエストカード

●神話カード 「全ては徒労に」 イベントのテキスト4行目
誤:解決した神話カード
正:解決したクエストカード

●モンスタータイル「マニアック」「ゾンビの群れ」(2018.9.7追加)
誤:同盟者
正:協力者

●特殊モンスタートークン「ナグ」裏面
誤:このマスにモンスター「グール」1体を出現させる。
正:このマスにモンスター「食屍鬼」1体を出現させる。

●一般遭遇カード6「野外」(3/1追加)
誤:助力カードの山札から書物のアーティファクトカードを1枚得る。
正:書物のアーティファクトカードを1枚得る。

関連記事

ページ上部へ戻る