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【FAQ】テインテッド・グレイル 完全日本語版

■ビョールの〈化膿した傷〉について:
Q1.体力が1から0になった時にも適用されますか?
A1.いいえ。このペナルティは、消耗していない状態(体力2以上)から、消耗状態(体力1か0)になった時にのみ適用されます。体力が1のときは既に消耗しているので、0になっても追加で体力が除去されることはありません。

■活力の特典について
Q2.活力で初期値以上のマスは「特典」と記載され「+1」「+2」と記載されていますが、何か特別な意味があるのでしょうか?
A2.単に初期値よりどれだけ大きくなってるかを表すだけで、それ以上の意味はありません。

■戦闘/交渉カードの「追加のカードプレイの印(稲妻)」について
Q3.追加カードをプレイするための条件である「稲妻」マークに「×2」や「×3」が結合しました。この場合「稲妻」の効果が2倍や3倍になって、その分だけ「稲妻」がないカードを追加でプレイできるようになりますか?
A3.いいえ。追加プレイのための「稲妻」は、「×2」や「×3」の影響を受けません。追加でプレイする場合には、その「稲妻」が、つねにシークエンスの直前のカードと接続する必要があります。

■隣接と結合について1
Q4.斜めに隣接している場所も、結合していますか?
A4.いいえ。結合とは、隣接かつ、同じ数字同士で矢印が結合している場所どうしをいいます。場所が斜めに結合することはありません。

■隣接と結合について2
Q5.結合していなくても、縦か横に隣接していれば、移動できますか?
A5.いいえ。縦か横に隣接していても、結合していなければ、その方向に移動することはできません(シナリオ内で特殊な指示がない限り)。

■隣接と結合について3
Q6.シナリオで新たな場所を配置するよう指示があったのですが、活性メンヒルの範囲内にありません。その場合、配置できないのでしょうか?
A6.いいえ。シナリオ内での特殊な指示ですので、必ず配置してください。次の朝での確認の際、まだ活性メンヒルの範囲内になければ、改めて除去してください。

■章の終了処理の後に1日が終わるかどうかについて
Q7.新しい章になったとき、そのまま日中を継続しますか、朝から再スタートになりますか?
A7.新章が始まる際(「その日はパス」と指定されていないのなら)、夜にも朝にもならず(探索終了、あるいはゲームを再開の指示にしたがって)引き続き同じ日を進めてください。

■技能のアクションのコスト負担について
Q8.技能のアクションのコストも、パーティで負担できますか?
A8.技能のアクションは固有アクションではありませんが、獲得した時点でそのキャラクターのものになるため、固有アクションと同じく、少なくとも自分で1活力は消費してください。それ以上は分担できます。

■メンヒルの起動コストの軽減について
Q9.技能や支援で、メンヒルの起動コストが軽減することがあります。元々の基本コストが軽減されるのですか? あるいはそれを使用するキャラクター1人分だけ軽減されるのですか?
A9.特記なき限り、それを使用するキャラクター1人分だけになります。

■奥義書13節 狩りたてられて! のルールおよび衛士について
Q10.「朝にはいつでも〈先住者〉のコマを」移動するとありますが、具体的に教えてください。
A10.この〈先住者〉も衛士ですので、朝の衛士の移動時に移動させてください。複数の衛士がいる場合、その移動順番はプレイヤーが決めてください(間違って同じ衛士を複数回移動させないように)。

■奥義書605節・トゥアハンのルールについて
Q11.トゥアハンにいる間は、活性メンヒルの効果範囲外なので、毎朝ダメージを受け続けるのでしょうか?
A11.いいえ。この場所にいる間、朝に体力が減ったりすることはありません。ルールブックp.11に記載されているルールを厳密に適用すると「最後のメンヒルの灯りが消えた場合、それ以降に~」となるのですが、ここで発生するイベントではメンヒルが直接除去されるため、灯りが消えたことにはなりません。

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